熊本の緊急事態宣言も解除され、これで走りやすくなる!
と思いながらも、走る場所は相変わらず人気の無い場所ばかり。
と思いながらも、走る場所は相変わらず人気の無い場所ばかり。
先日に不知火を散策したときに、気になった道が幾つかあったので、
今日も不知火に行く事に。
ただ、午後は用事があるので、途中まで車載です。
最初は不知火カントリークラブ沿いの新しい道が何処まで開通したか気になったので、
あえて違う道から行ってみると・・・
あっ、先に進めない。
一旦引き返して、別の道を進んでいくと、さっきの道からのショートカットがあった!
あ~あ、まあいいか~
上から見ると、以前は橋があったような、無かったような雰囲気
進んで行くと、二宮金次郎?と思ったら違った。
新しい道は、さほど進展は無さそう。
で、違う道を通って、R266まで戻り、
次は、以前から行こうと思っていた 大見石畳に
看板があるので、右に入って、
しばらく進むと、こちらかな?
でも、案内板が無いな~
押そうかと思うくらいの道を進み
石畳になると、流石にロードでは無理なので、押して進みます。
ここら辺からは歩いて進み
橋を渡って
SPDでも滑りそうでヒヤヒヤしながらウロウロして
引き返すと、あっ、こちらに案内板がありました。
でも、乗って進むのは無理ですね。
ここから一旦R266に戻って、と思っていましたが、地図ではこの先で道が終わっていますが、
何だか通れそうな雰囲気があるので、試しに進んで行くと、
あっ、アンカーの看板が
進んで行くと、やっと発見
やはり、自転車とは全く関係無さそうでした。
更に進み、標高も300mほどあるので、景色もよいです。
そして、K58の峠からのグラベルコースに出ました。
ここにきたら、以前大岳方面から下って来たときに、どちらに行くか悩んだ場所
だったのを思い出しました。
今日は、以前通った道を走っても面白く無いので、少し引き返して、別の道を下り、
途中に案内板がありましたが、細かい地名は判りませんね。
R266まで下って、少し三角方面に進んで、右折して見ます。
春を感じながら
以前通った道まで来たので、違う道を引き返すと、地図には道があるに、道が無い~
とりあえず、R266まで戻り、今度は海側のルートを通り、再びR266に出て、
少し引き返して、山側に進んでみます。
が、地図と実際の道が違う~
ガーミンに入れている国土地理院地図にも道は載っていないし・・・
こうなると、GoogleMAPで確認しながら進むしかないです。
幸い電波が入るのが幸い。
チョイと怪しい道もあったりしますが、
無難そうな道をウロウロしながら進んでいると、ミカン畑になって、
激坂を慎重に下ったりしながら何とかR266に戻れました。
そこから、海側をウロウロ
涼島が見えました。
郡浦漁港、
何だか船が少ないような気がしますが、漁にに出ているのかな?
R266を戻って、途中から横道に入ったら、
ありゃ~、トンネルが通行止めだ!
これは諦めて、引き返します。
が、その代わりに大見石畳方面を少し散策
柿を盗られたのでしょうか?
80Kとあるのは、80kg、それとも80000個? 多分、重さかな?
大見神社
では、おひな様も展示されていました。
今回の散策、地図に載っていない道の発見もあり、なかなか楽しめました。
帰りに、道の駅でお土産を購入し、家庭平和も忘れません。
本日の走行距離、65km 獲得標高 1260m
そして翌日は家内が行きたがっていた梅を見に、谷尾崎の梅林公園に向かいます。
途中、AやらBの表示があるが、何だろう?
そこそこ登ってくるが、予定していた道は通行止め
だったので、引き返して梅林公園に改めて向かうことに。
まだ家内の体力が残っているので、クレームはゼロ
まあ、この後がどうなることやらですが(笑
で、梅林公園でしばし梅を観賞

鳥さん、もう少し撮影しやすい場所に来て欲しいな~
で、家庭サービスはここまでで、ここからは自分の楽しみの始まり
梅林公園から先に進み、上から見る梅林公園もなかなか
バイパスの工事も着々と進行中
なるほど、この道は農道なのですね。
そして、谷尾崎から西平山の方に行けないか探索しようとしていた道は
進入禁止とのことで、泣く泣く諦めます。
途中でも梅を見ながら進み
工事中のバイパスに邪魔されながらも
進んで行くと、だんだんと車では通れない道になり、
道の真ん中に丸い石が
その先で普通の道に出るものの、またもや通行止め
こちらでもバイパスの工事中の影響が
そして、西平山公園に到着
金子塔のレプリカや
池辺寺跡や百塚跡などが
しっかりと整備されていました。
当時はミカン畑を作ろうとしていたら遺跡が出て来たそうで、農家の方は
ミカン畑が作れなくなり、残念だったろうな~ と思ったりも。
そして、ここから先に進み、松尾東に抜けることが出来ないか、
やはり無理ですね。
歩きなら・・・と思うものの、家内はいるし、ここから先の距離も
かなりあるので、ここは慎重な性格なので、潔く諦めます。
で、来た道を少し引き返して
ウォーキングコースの案内があるので、何処かに繋がっているだろうと
進みます。
マムシの表示が気になるものの、まだ冬眠中だろうと思う事にします。
ワクド石なる物が
多分これでしょう。
進んで行くと、かなりの傾斜になり、
最初は乗っていた家内も、途中から下りて押し始めました。
こちらのガーミンで18%の表示と、路面は苔や小石、枝葉だらけなので、
まあしょうがないでしょう。
車も錆びてしまうとこんなになるのね。
道端の石に彫られた ”山”
何だろう?と思って終わりなのが自分の性格です。
まあ、調べたところですぐに忘れるので(笑
癒やしの山道と表示されていますが、何処が癒やしなのやら?
こんな道ですよ
さすがに、急傾斜でこの状況は片足付きながら進むものの
途中からは押して進み、
下りきったところでは、”車両の通行はご遠慮ください”の表示が
って事は、昔は車が通っていたようです。
当初の目的は達する事は出来ませんでしたが、とりあえず、通れないことが判ったので、
一安心ですかね。
家内もかなりお疲れの様子なので、ランチでも食べて帰ろうと、途中の中華料理に寄ると、
日曜のメニューは一種類で、おかずを2品選び、ご飯と太平燕とコーヒーのセット。
それなりの量があり、話しを聞くと、食べきれないのは持ち帰り前提らしいのですが、
家内のご飯やおかずをもらい、完食。
お腹も膨れ、家までノンビリと帰りますが、当然ながら殆ど消化しないままでした。
今日のコース、家内も気に入ったようで、面白かったそうです(笑
が、もう行く事は無いでしょう(たぶん)
本日の走行距離 27km 獲得標高 500m
今日も不知火に行く事に。
ただ、午後は用事があるので、途中まで車載です。
最初は不知火カントリークラブ沿いの新しい道が何処まで開通したか気になったので、
あえて違う道から行ってみると・・・

あっ、先に進めない。
一旦引き返して、別の道を進んでいくと、さっきの道からのショートカットがあった!
あ~あ、まあいいか~
上から見ると、以前は橋があったような、無かったような雰囲気

進んで行くと、二宮金次郎?と思ったら違った。

新しい道は、さほど進展は無さそう。

で、違う道を通って、R266まで戻り、
次は、以前から行こうと思っていた 大見石畳に
看板があるので、右に入って、

しばらく進むと、こちらかな?

でも、案内板が無いな~
押そうかと思うくらいの道を進み

石畳になると、流石にロードでは無理なので、押して進みます。
ここら辺からは歩いて進み


橋を渡って

SPDでも滑りそうでヒヤヒヤしながらウロウロして





引き返すと、あっ、こちらに案内板がありました。

でも、乗って進むのは無理ですね。
ここから一旦R266に戻って、と思っていましたが、地図ではこの先で道が終わっていますが、
何だか通れそうな雰囲気があるので、試しに進んで行くと、
あっ、アンカーの看板が

進んで行くと、やっと発見

やはり、自転車とは全く関係無さそうでした。
更に進み、標高も300mほどあるので、景色もよいです。

そして、K58の峠からのグラベルコースに出ました。

ここにきたら、以前大岳方面から下って来たときに、どちらに行くか悩んだ場所
だったのを思い出しました。
今日は、以前通った道を走っても面白く無いので、少し引き返して、別の道を下り、
途中に案内板がありましたが、細かい地名は判りませんね。

R266まで下って、少し三角方面に進んで、右折して見ます。
春を感じながら

以前通った道まで来たので、違う道を引き返すと、地図には道があるに、道が無い~
とりあえず、R266まで戻り、今度は海側のルートを通り、再びR266に出て、
少し引き返して、山側に進んでみます。
が、地図と実際の道が違う~
ガーミンに入れている国土地理院地図にも道は載っていないし・・・
こうなると、GoogleMAPで確認しながら進むしかないです。
幸い電波が入るのが幸い。
チョイと怪しい道もあったりしますが、

無難そうな道をウロウロしながら進んでいると、ミカン畑になって、
激坂を慎重に下ったりしながら何とかR266に戻れました。
そこから、海側をウロウロ

涼島が見えました。

郡浦漁港、

何だか船が少ないような気がしますが、漁にに出ているのかな?
R266を戻って、途中から横道に入ったら、
ありゃ~、トンネルが通行止めだ!

これは諦めて、引き返します。
が、その代わりに大見石畳方面を少し散策
柿を盗られたのでしょうか?

80Kとあるのは、80kg、それとも80000個? 多分、重さかな?
大見神社

では、おひな様も展示されていました。

今回の散策、地図に載っていない道の発見もあり、なかなか楽しめました。
帰りに、道の駅でお土産を購入し、家庭平和も忘れません。
本日の走行距離、65km 獲得標高 1260m

そして翌日は家内が行きたがっていた梅を見に、谷尾崎の梅林公園に向かいます。
途中、AやらBの表示があるが、何だろう?

そこそこ登ってくるが、予定していた道は通行止め

だったので、引き返して梅林公園に改めて向かうことに。
まだ家内の体力が残っているので、クレームはゼロ
まあ、この後がどうなることやらですが(笑
で、梅林公園でしばし梅を観賞






鳥さん、もう少し撮影しやすい場所に来て欲しいな~

で、家庭サービスはここまでで、ここからは自分の楽しみの始まり
梅林公園から先に進み、上から見る梅林公園もなかなか

バイパスの工事も着々と進行中

なるほど、この道は農道なのですね。

そして、谷尾崎から西平山の方に行けないか探索しようとしていた道は

進入禁止とのことで、泣く泣く諦めます。
途中でも梅を見ながら進み


工事中のバイパスに邪魔されながらも

進んで行くと、だんだんと車では通れない道になり、

道の真ん中に丸い石が

その先で普通の道に出るものの、またもや通行止め

こちらでもバイパスの工事中の影響が

そして、西平山公園に到着
金子塔のレプリカや

池辺寺跡や百塚跡などが


しっかりと整備されていました。
当時はミカン畑を作ろうとしていたら遺跡が出て来たそうで、農家の方は
ミカン畑が作れなくなり、残念だったろうな~ と思ったりも。
そして、ここから先に進み、松尾東に抜けることが出来ないか、

やはり無理ですね。
歩きなら・・・と思うものの、家内はいるし、ここから先の距離も
かなりあるので、ここは慎重な性格なので、潔く諦めます。
で、来た道を少し引き返して

ウォーキングコースの案内があるので、何処かに繋がっているだろうと
進みます。

マムシの表示が気になるものの、まだ冬眠中だろうと思う事にします。

ワクド石なる物が

多分これでしょう。

進んで行くと、かなりの傾斜になり、

最初は乗っていた家内も、途中から下りて押し始めました。

こちらのガーミンで18%の表示と、路面は苔や小石、枝葉だらけなので、
まあしょうがないでしょう。
車も錆びてしまうとこんなになるのね。

道端の石に彫られた ”山”

何だろう?と思って終わりなのが自分の性格です。
まあ、調べたところですぐに忘れるので(笑
癒やしの山道と表示されていますが、何処が癒やしなのやら?

こんな道ですよ

さすがに、急傾斜でこの状況は片足付きながら進むものの

途中からは押して進み、
下りきったところでは、”車両の通行はご遠慮ください”の表示が

って事は、昔は車が通っていたようです。
当初の目的は達する事は出来ませんでしたが、とりあえず、通れないことが判ったので、
一安心ですかね。
家内もかなりお疲れの様子なので、ランチでも食べて帰ろうと、途中の中華料理に寄ると、
日曜のメニューは一種類で、おかずを2品選び、ご飯と太平燕とコーヒーのセット。
それなりの量があり、話しを聞くと、食べきれないのは持ち帰り前提らしいのですが、
家内のご飯やおかずをもらい、完食。
お腹も膨れ、家までノンビリと帰りますが、当然ながら殆ど消化しないままでした。
今日のコース、家内も気に入ったようで、面白かったそうです(笑
が、もう行く事は無いでしょう(たぶん)
本日の走行距離 27km 獲得標高 500m

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