自転車とスキー 趣味の部屋

自転車とスキーの記録

2015-2-14 娘の試験直前なので、親が遊び回るのも心苦しいので、今日も合格祈願と称して
サイクリングに家内と出発!
8時過ぎに自宅を出発し、北バイパスを通り、R387を右折。
この交差点はいつも緊張する。直進が出来ないので毎回どうやって右折するか悩んでしまいます。
そして、すぐにK37に左折。
ユーパレス弁天の手前から左折し、弁天山の横を通ります。
頂上には日の丸と展望台らしき物が見えます。

DSC08475.jpg

小野泉水公園で一休み。ここは初めて来たけれど、桜の季節は良さそうですね。

DSC08480.jpg

 DSC08485.jpg

地図では合格神社の近道があったが、実際はこんな道

DSC08491.jpg

どうりでルートラボでルートを引けなかった訳だ。今日は家内がいるので、無難な道を進みます。


途中、岩の山が見えてきました。昔はロッククライミングの練習に通ったもんです。

DSC08493.jpg

最近はどうなんでしょうか?
そう言えば、八代の高島公園も良く行っていましたが、現在は崩落して立ち入り禁止になっていました。

合格神社に到着

DSC08494.jpg

先ずはお参りして、

DSC08495.jpg

 DSC08499.jpg

そして絵馬を 。お金は何処に?と思ったらお賽銭箱に入れるようです。

DSC08498.jpg

合格棒もありましたが、祈願成就するまで握りしめて と書いてあり、とても握りしめている余裕が
無いので、今回はパスしました。

DSC08507.jpg

娘の代わりに”狭き門”を二人くぐります。

DSC08496.jpg

小野篁岩がありますが、何なのか良くわかりませんでした。

DSC08500.jpg

ここは小高い丘になっており、眺めも良いです。

DSC08503.jpg

次は、村吉のイチイガシを見にいきます。
大まかな場所を前日に調べたのですが、どれも曖昧で、案の定それらしい場所が見当たりません。
ラン中の人に聞いたのですが、「あの森の中だけど入り口は判らない」と言われ、森の周りで
散歩中の方に聞いたら、やっと思い出したようで、入り口を教えてもらい、たどり着きました。

DSC08512.jpg

なるほど、これは見事です。

DSC08527.jpg

大人でも中に入れました。

DSC08525.jpg

これほど見事なイチイガシ、もっと案内板を設置して、色んな方達に見て欲しいと思いますが、
個人所有地らしいので、難しいでしょうね。

さて、次は昼ご飯を食べに鹿本を目指します。
R387を下り、菊池川の手前を左折。清水橋を渡ろうとすると、何と通行止め。
歩行者もNGのようで、少しバックして橋が見えたので、そこを渡り、メロンドームの先で
R325に出ます。
すぐにK37に右折し、少し進むと右手に
菊池遺産 台の椋の大木「妙見さん」 があります。

DSC08531a.jpg

そこから少し進み、左折しすると本日のお昼ご飯 コチカフェ があります。
今日の家内は体調がイマイチのようで、かなりペースが落ちてます。
こちらが先にコチカフェに到着。道から入って待っていると、家内が止まらずに行ってしまいました。
追いかけようと思ったが、取りあえずTELして、無事戻ってきました。
追いつこうと必死で、周りが目に入っていないようでした。

DSC08541.jpg

中に入ると、本日は予約でいっぱい! だったのですが、こちらの席で宜しければ、
との事で、無事座る事が出来ました。
席数があまりないので、行かれる際は予約をした方が無難なようです。
ランチセットとプラス200円でケーキが注文出来るので、二人ともケーキ付きで注文

DSC08535a.jpg

なかなか美味しかったです。

店の斜め前の神社にも「米嶋の樟」があります。

DSC08545.jpg  

今日は大木巡りになったようで・・・・

せっかくなので、家内が行ってない分水を見に行き

DSC08546.jpg

サイクリングロードを目指して走っていると
「ゆ~くんち」があります。  これは旧来民郵便局局舎で、現在はどのように活用するか、検討中らしいです。

DSC08555.jpg

懐かしい井戸もありました。小さい頃は家にあって、使ってましたね。

DSC08554.jpg

サイクリングロードに入りました。

DSC08559.jpg

サイクリングロード、家内の未走破区間があるので、今回はそこを制覇します。

R3をくぐる階段はパスして

DSC08573.jpg

植木で寄り道。山鹿でおなじみのタオコーヒーに寄ります。

DSC08576.jpg

やはりアップルパイとコーヒー

DSC08579.jpg

ですが、店の雰囲気は、やはり山鹿が好み。

サイクリングロードに戻り、植木の階段を通ります。

DSC08582.jpg

建設中の橋を通り、

DSC08607.jpg

やじろべえのようです。

上熊本駅でどっちにすすむ?と聞くと、左がまだ行ってない!と家内が言うので、坂道だけどな~
と思いつつ進むと、やはり後ろから坂道だ~との叫び声が(笑)
方向音痴なので地形がピンときてないようです。
京町に登り、壺川に下り無事自宅に到着。

家内、何故かラストの方では元気になったようで(^^;)

本日の走行距離 89km

WS00426.jpg