FC2ブログ

自転車とスキー 趣味の部屋

自転車とスキーの記録

以前より話のあった、熊本、長崎の合同ライドが決定!
9月7日にライドで、前日は前夜祭というスケジュールとなった。
せっかく前日から来るのであれば、長崎の皆さんに、簡単なライドを楽しんでもらおうと
地蔵峠ー俵山コースを設定しておいた。
ところが、前日になり、降水確率が70%で、雷雨との予報が(>_<)
とりあえず、来年の阿蘇望に備えて、アスペクタの下見を兼ねて、12:30に集合
することに。
このメンバーは O3長崎から Sさん、TOさん の2名
           O3熊本から、st-さん、1008 の合計4名
雨の覚悟で集まったものの、雨は降っておらず、走れるんでは・・・・と話はするものの
皆さん、あちらに雨雲が~、予報では雷も~、ウエアが1着しか~
と何やかや言い訳をして、先ずはアスペクタの見学
22
26


そして、檄坂を(車で)登り、山猫軒に行きカレーを食べ、ゆっくりします。
30


せっかくなので、阿蘇望の下見という事で、阿蘇望のコースを逆回り
箱石峠では、峠名前の由来となった箱石の場所を教えてもらいました。
毎回、峠に着いてあたりを見回し探していたのだが、こりゃ判りませんでした。
途中、ひばりカフェに寄るものの雰囲気がO3には似合わないお洒落なので、
店の雰囲気を壊してはならぬと、外から見ただけで、本日も目的地、公民館に
到着。

早速、夢の湯に行き、汗を流し(何もしていないが・・・)ビール+ジュースで乾杯
しばらくすると本日のメンバーが集まってきたので、カルキBARに移動
45


全員揃うまで、適当に騒ぎます。
42


料理が来る前に、先ずは馬刺しを、馬ー いや、ウマー こんな馬刺し、初めて食べました。
さすがお肉屋さんです。
51


ピザ、スパゲティ、etcと料理が届き、皆さん飢えているようで、がっつきます。

52

春さんからの差し入れも美味しく頂きます。
55


食事が一段落したら、一発芸が・・・・・
CD持参やら、事前練習やら準備万端
皆さん、芸達者です。
58
62
65
70
71
72
73


自分は、事前に一発芸の話がありながら、結局何も考えて来ませんでした、
ごめんなさい。(>_<)
23時になり、公民館に移動、寝るかと思いきや、再び宴会が (^^;)
81


それでも明日に備えて、0時には就寝となりました。

長崎からの後発組の皆さん、仕事終わってから移動し、夜中に到着されたようです。
(熟睡していて、全く気がつきませんでした)
翌朝、七つ星を見に、阿蘇駅までお散歩
このような豪華列車、見るのが精一杯ですね。
83


しばらくすると、今回走られる皆さんが集まって来ます。
96


ミーティングが終わり、8時過ぎに出発
11


右折場所がわかりにくいため、自分が先に行き、誘導します。
15
19
20


最後に来た、のぶさん、トミーさんが突然停止。
トミーさんのクランクが空回りしているようで、チェーンが外れた?
と思い近づいたら、リヤのスプロケが空回り(>_<) ラチェットの爪が引っかからないようだ。
さすがに応急処置は出来ないし、仮に爪が引っかかっても、この先危なくて使用出来ない。
31


しょうが無いので、カルキさんにHELPを要請するという事で、ここはのぶさんに任せて、
自分は先に進みます。
しばらく進むとのぶさんから連絡があり、のぶさんのホイールをトミーさんに貸して、
のぶさんはカルキさんの自転車を借りて追いつくとの事。
右折場所に到着すると、心配したハヂメハニーとmotteaさんが待っていたので、
事情を説明すると、motteaさんがすぐさまダッシュで下り、お迎えに。
35


そこからは4人で草千里を目指します。
38


benbowさん、昨夜のアルコールのせいで体調大不調のようで、見捨てて先に行きます。
撮影員も待ちくたびれた様子です。
50


程なく、草千里に到着
61

しばらくすると、のぶさん到着。
カルキさんのシクロを借りて来たのですが、ウエアとのカラーコーディネートが
バッチリです。
67

benbowさんは途中で戻ってくるのを待っているそうだ。
記念写真を撮り、
74


展望所は視界不良でパスし、赤水のコンビニまで行く事に
坂を下っていくと、ダウン状態のbenbowさんが・・・・
94



途中、のぶさんと自分で交差点の誘導をおこなう。
05
10



コンビニに着き、軽く食事を取ります。
35

ここから、ラピュタの登り口まで移動し、各人のペースで登ってもらいます。
62

78
79

中には、このような登り方も
86


展望所に皆さん、続々到着されます。
03
07
14
17

その後、昨夜のメンバーで、長崎名物、自転車を持ち上げ屈伸運動?をした後、
記念写真を撮ります。
33


その後、かぶと岩展望所まで行き、ホットドッグ、ソフトクリーム等で栄養補給
46


みきたかさんから、この後のコースについて説明を受けた後、スタート。
56


ミルクロードから右折する場所がわかりにくい(わからない)ため、のぶさんと
自分で道案内をするため、先を急ぎます。
のぶさんには、ひたすら引っ張ってもらいましたが、今日ののぶさん、シクロで
助かった~。 ロードだったら千切られていました。
右折ポイントに到着し、しばらくするとやって来ました。が、曲がり角にいるにも
関わらず、皆さん行き過ぎてしまいます。

77


どうやら、この道をコースと認識出来ないようです。


シクロのコースや~ との声も聞こえて来ましたが、一応舗装してあるので、
自分としてはロードで走れるマトモな道との認識です(^^;)
64


右折場所で一旦集まり、見晴らしの良い場所まで移動します。
04

08
33


あいにくと視界不良で、根子岳も見えませんが、それなりに雰囲気は掴めたかと。
36

53


ここから急傾斜の下りが続き、路面も悪く、途中苔もありますが、皆さん無事に
下まで到着
64


ここまで来ると、後は平地のみ。
65


役犬原湧水で休憩
76


もう少し走って公民館に到着。
途中棄権したbenbowさんの一本締めで今回のライドが終了します。
96



事故も無く皆さん無事走り終えることが出来ました。
皆さん、お疲れ様でした。
2日間、とても楽しい日を過ごす事ができました。
ありがとうございました。

ビデオを追加しました。
https://drive.google.com/folderview?id=0B_QQCQpsPbaUSUtYa2ZXZmhWbHc&usp=sharing

本日の走行距離 68km
04