自転車とスキー 趣味の部屋

自転車とスキーの記録

2014-8-23
前回、二本杉へ行くときに参加呼びかけをしたときに、ST-さんが、行きたいが用事で行けない。
しかし23日は空いているので・・・・
との事だったので、ならば23日にどこかに行こうと計画を立てるも、阿蘇はO3ライドがあるし、
平地は暑いし、と考えていたら、ST-さんが、「いつかは行かねばならない二本杉」
にまだ行った事が無いとの事だったので、ならば二本杉に行こう。となった。
前日になり、みきたかさんが、五木経由人吉に行くというので、ならば途中で合流して、
球磨川沿いを帰り、200km目指そう。という事になった。
また、ST-さんの今までのロングは140kmだとの事、ならばそれの更新もついでに(^^;)
ならば、朝6時に浮島神社に集合という事に。
10分前に到着。

747 

周りを見ると、椅子には茄子があったり、キノコが生えていたりと

749

 
750

しばらくするとST-さんが到着。
ハヂメさんはそろそろかな?と思っていたら電話が。
ハヂメさん、寝坊でした。車で佐俣の湯まで行くというので、とりあえず、
ST-さんと二人で出発。
同じ頃、みきたかさんも自宅を出発したようだ。
途中、御船を通過。さすが御船、マンホールにも恐竜が。ちょっとかわいい

751

こちらが先頭で走るが、後ろからST-さんがあおってくるので、オーバーペースに
なったしまった。(>_<)
7時前に佐俣の湯に到着。ハヂメさんはまだのようだ。

753

待っている間、足湯でもと思ったが、お湯が無かった。

754

程なく、ハヂメさん到着。仕事前の奥様に送らせたようだ。
ハヂメさんなら自宅から走っても追いつきそうなもんだが・・・・
しばらく話をしていると、奥さんの車が止まったまま、あれっ?と思ったら、
お見送りをしてから帰られるとの事。ならば、さっさと出発しましょう!
という事で、出発。
奥様の写真、今朝は写真禁止との事で、ありません。
土喰の商店街を通過。前回ハヂメさんがお気に入りの場所で、ストップ。
ハヂメさん、嬉しそうです。

755

途中、作り物があり、

757

 
758

作り物予想が当たれば、色々と当たるようだ。
自転車、カーボンロードなら申し込みしたのだが、そんな景品は無いだろう。

途中、涼しげな川の流れを見ながら、二本杉峠を目指す。

760 




ST-さんも初めての二本杉、景色を見ながら進みます。

761

2車線も終わり、ここから1車線になり、本格的な登りの始まりです。

762

今日は調子が悪いor二人が早すぎ?でやけに疲れる。
気を遣ってもらい、途中で休憩。

765

カーブミラーがあったので、

766

何とか、水場に到着。ここからは傾斜も緩くなる。(^^)

769

黙々と登る二人。

772

やっと展望所に到着。今日の視界はまあまあのようだ。 

776

頑張った結果ゲットできた景色を写真に納めます。

775

ここで、雨雲レーダーを確認すると、人吉方面、昼から雷雨とな。
さーて、ルートをどうするかな-!と考えんがら、とりあえず、この先でご飯をべたいと。
二人とも、朝食がまだでした。

店の人に、「先々週も来たよね-」と言われ、覚えられた様子。
まあ、自転車で続けて来る人は、珍しいだろう。

778

少し時間が早いが、前回同様、地鶏うどん大盛りを注文。

779

ST-さんは大盛りでは無く、おにぎりをプラス。

780

ここで天気の様子を見ると、人吉方面は間違いなく降りそう。
ならば、雨雲がなさそうな下界に早めに戻ろうと、笹越峠経由で戻る事に。
その頃、みきたかさんは大通峠を通過したそうな。
ここからどんなに頑張っても合流出来ません。せめて、あまり濡れない事を
祈ります。
そうと決まったら慌てる必要は無いので、ノンビリ雑談し、出発。
せんだん轟方面に下って行くと、雨が降り始めた。
途中雨宿りしながら進んで行く。

789

もう少しすると、栗の季節ですな。モンブランが食べたくなった。(^^;)

790

山村塾や

785

綺麗な景色を見ながら、

787

分岐点に着いたが、せっかくなので、滝を見にまっすぐ進む。
吊り橋があったが、途中草ボウボウで行って見たい気は起きなかった。

793

遠くに滝が見えた。

794

今来た道を少し戻り、笹越峠方面へ左折。
少し進むと店が見えた。 以前は観光客も多数訪れたのだろうか?
滝を見に行く歩道横にお土産屋さんの跡が見える。

801 

ここでも雨宿りしてから出発。するものの、途中、何度も雨宿り。

807

ハヂメさん。〇〇〇ではなく、写真を撮ってます。

809

三本木峠方面への道、以前来たときは草等生い茂っていたが、本日は問題無く
通れそうだ。
そのうち行って見たいが、CXだな。

811

やっと峠のトンネルに到着。

813

トンネル出口で雨宿り件雑談。

814 

815

濡れた路面を用心しながら、ゆっくりと下って行きます。
途中、開けた所には多数の住宅が

817

また、カーブミラーで撮影し、

818

氷川ダム近くでは紅葉?も

826

この先から、何故がハヂメさんのペースがアップ。
泉ふれあいセンター前をダッシュしていく。とても付いて行けません。
坂を下りきったあたりで待っていた。ので、そこで休憩。

ハヂメさんの提案で、「このままではST-さんの走行距離更新が出来ないので、
清水峠でも」と言われるが丁寧に辞退させて頂きました。

ここまで来ると青空になっていた。

827

今日は3人ともサイコンの調子が悪い。
ハヂメさんは速度が表示されず、ST-さんと自分はケイデンスが表示されない。
3人とも不調とは、何かあるのだろうか(怖)

R218のコンビニで栄養補給し、R443を通り、御船へ向かう。
ここでも途中からハヂメさんの鬼引きが・・・・(>_<)

御船に到着。
んっ!何か見慣れた文字が・・・・・ 今頃くしゃみのしすぎで、青ざめていたりして。

828

再び、鬼引きされ、先週来た熊野座の水場に到着。
今日はやけに水が冷たい。再び身体冷却を図ろうとしていた二人も足だけ冷却

829

ここから、北へ向かう二人と、別れ、自宅の方向へ向かいます。

833

帰ってから、ST-さんに頂いた青森のジュースを冷やしてから頂きます。
ありがとうございました。

834

本日は楽しいサイクリング、ありがとうございました。
ST-さん、140km越はまたそのうちに(^^;)
みきたかさん、人吉方面は雷雨だったそうで、お互い雨宿りしながらのサイクリングでしたね。


本日の走行距離 113km

823