自転車とスキー 趣味の部屋

自転車とスキーの記録

2014-8-7
最近は天気は安定せず、なかなか走る機会がないが、週間天気予報では8/7は晴れ予報。
そして、今週末は連続休出。となると、その代休を8/7に取るべく、仕事を頑張って片付けて
無事代休ゲット。(^o^)
しかし、あろうことか前日の夕方にローリングを跨ごうとして右膝を強打。
夜になっても痛みが引かないため、遠出はあきらめ、家内にお付き合いポタに決定。
ハンデとして、こちらはシクロ、骨折以来で少々不安ではあるが。
場所は最近みきたかさんが良く行かれている潮井水源に決定。

8時に自宅を出発
ふれあい通りから秋津川沿いをのんびり走って行く。つもりだったが、平日の朝のため
車が半端なく多い。
秋津川沿いは抜け道になっているようだ。
今日は久しぶりの青空。それに、台風の影響か風もそこそこあり、それほど暑くもなく
絶好のサイクリング日和だ。

330


 333


途中、タコを釣った?と思われるオブジェらしきものに遭遇。

338


途中から木山川沿いを走り、極力K28を走らないように努める。
家内の様子は、ビンディングがうまく脱着出来ない様子。
以前のシューズが大きめだったため、ピッタリサイズに変更したため感覚が変わったのだろう。

K28に入り、家内に本日のコースを相談。俵山か地蔵峠どちらがいい?
良ければ、草千里経由もオプションで付けますよ!
と言うが、鼻で笑われてしまう。(>_<)
やはり、潮井水源に行くしか無いようだ。
杉室から潮井水源方面へ左折。地図で見ても詳細な場所が不明な為、たどり着けるが
不安であったが、案内板があるため問題無く到着。

345

途中の道路、自転車は問題無いが、車では躊躇する狭さだ。
しかし、途中は涼しい空気で気持ちん良か~

潮井水源に到着し、早速冷たい水を頂く。冷たくて美味しい。水道水と比べるのは間違っているが、
格段に美味い!

水汲みに来られた方は、奥にある水源に手を合わせて帰られており、皆さん、美味しい水に感謝されて
おられるようだ。

343

水源から一段下がった場所では鯉が泳いでいるが、水の冷たさは平気なのだろうか?

349

 352

しばらくのんびりした後、少しは坂を登らねばという事で、あまり行きたくない西原方面へ進む。
俵山方面も空気が澄んでおり、よく見える。

356

坂道が続くが、家内はコンパクト+32Tのおかげで問題無く登っている。
西原村に到着、ふるさと市場から、大津方面へ進む。

途中、コスモスと向日葵のコラボが。最近は季節感が混乱する。

357

大津方面に降りるのはクネクネしているが、木陰で涼しいルートを選択。
ブレーキが苦手な家内も、105に換装したので、今度は大丈夫だろう。
と思いきや、凄いスローペース、あげくにブレーキを握る手がキツイから休憩と。

364

う~ん。105は無駄だったか。それに、ガーミンの使い方も全くで、猫に小判状態(>_<)

K211からK202を通り、大津のO3cafeに向かい、KENさんが逃亡する前に、お顔を拝見しようと。

平日のため、ゆっくりとお話しながら、美味しいアイスコーヒーと怪しげな白い粉とピンクの粒を
頂く。ピンクの粒はピンクダイヤか?さすがKENさんリッチです。

371

KENさん、お世話になりました。

帰りは、堀川沿いを追い風に助けられながら、楽ちんに走る。
途中砂利道が。 こちらはCXなので問題無いが、家内は・・・・ 砂利の怖さを知らないようで、
問題無いようだ。


375

途中から、家内が行ったことがない鉄砲小路を通り、

376

 377

家内がエネルギー残量0と言うので、さんさん公園で昼食を食べる。

385

焼きぞば、510円なり。

ここからはK337からK145を通り、東海大前を左折、JR沿いを走り、自宅へ到着

帰宅後、家内のペダルを両面タイプに変更、試乗した結果OKとの事

本日の走行距離 48km

295

それから、家内の実家のTVアンテナが腐食で倒れたので、アンテナ設置に向かい、
汗ダラダラになりながら設置完了。自転車より汗をかいた(^^;)