FC2ブログ

自転車とスキー 趣味の部屋

自転車とスキーの記録

来週はサイクルマラソン天草があるので、家内とトレーニングしようと考えていた所、
学生時代の友人から”熱気球乗りませんか~”とお誘いが有り、家内も乗り気だったので、
即OKの返事。
その後でトレーニングをする事に。
朝6:20に立野のヒライで待ち合わせ、内牧の森林公園へ向かう。
早速組み立てかと思ったら、風船を膨らませ、ライフルのスコープらしき物で、風船を追跡。
何をしているかと思えば、上空の風の方向、強さを調査し、今回のフライトのスタート地点を
決めるそうな。
適当に飛び立ち、風次第と思っていたら、技術の進歩も凄いですね~。
この結果で、阿蘇神社近くからフライトが決定、そこまで移動します。
到着し、道具の準備開始。初めての道具で戸惑いながらも手伝い、組み立て完了。

889

送風機2台を使用し、バルーンを膨らませ、膨らんだ所でバーナーで空気を暖めると、すぐに
バルーンが立ち上がった。
早々にバケット(ていうのかな?)に友人と家内と3人で乗り込み、フライト開始。
 
894

バーナーの音は大きいが、止めるとシーンとする静粛さがいいですね~

896

地上からの高度700m迄上昇すると、外輪山より高くなり、久住や阿蘇山がよく見えます。

雲には自分が乗った熱気球の影が

915


 925

ただ、命綱が無くバランス崩して落ちたら、確実に熱気球より高いところに行けそう!
後で聞いたら、家内は怖かったそうな。
着地も見事に農道に、さすがです。

953

今度は、メンバー交代し、車で追っかけ、無事着地地点で合流。

984

皆で道具の収納開始。なかなか大変な作業で、人数がいないと出来ない趣味ですね~
その後、阿蘇のお肉屋さんの前を通り、ガス補充し、ファミレスで昼食。
こちらは、この後の予定があるので、軽く食べます。

解散後、菊池阿蘇スカイラインを通り、年末に行った「山ろく」を目指します。
到着は13:00、それから待ち時間は1時間以上。やっと入れたと思ったら、ほとんど売り切れ
で、鶏のタレ、塩しかなく、炊込ご飯やだご汁も無い。(>_<)

986

とりあえず、ある物を色々注文、やはりうまい。今度は早く連れて来よう。
なんやかやで、15:00近くなったので、水辺プラザに車を置き、サイクリングロードを終点まで
走る事に。
サイクリングロードを走っていると、後ろから声がする。振り向くと、熱気球の友人が、ロードで
走ってきた。来週の天草に出るための練習だそうだ。

998

一緒に、サイクリングロード終点まで走り、3号線で分かれた。
これから、R325菊池経由で市内まで帰るとな。
こちらは八千代座付近をうろつき、「タオ珈琲」でアップルパイをお土産に買い

004

(一服したかったが時間が無かった)
「木屋」で甘酒の元を買おうとしたら、工場の改築で当面販売できませんという事でした。残念

005

菊池川沿いを走り、水辺プラザ迄戻る。

008

家内も、変速と、ビンディングにだいぶ慣れたようで、一安心。

本日の走行距離 25km (>_<))  天草大丈夫だろうか?

031