FC2ブログ

自転車とスキー 趣味の部屋

自転車とスキーの記録

2月15日(土)
先日の納車されたシクロクロスに乗りたくてウズウズしていたが、やっと休日が来た。
朝起きて、外気温を見ると2℃!うわーっと思いながら準備をすすめ、8:00に出発
北バイパスからr37を通り、合志川沿いを走り、山鹿方面に向かう。
途中砂利道があるが、気にせずにガンガン進めるのはいいな~

920

3週間ぶりのサイクリングかシクロだからかわからないが、なかなか進まない。
梅の花も咲き、春ももうすぐのようだ。

924

途中ブログに載っていた菊池川沿いを走る。サイクリングにぴったりのいい道だ。

921

山鹿で、アンカー星人さんが行かれた「メトロカフェ」に行ってみるが、時間が
早すぎ、まだOPENしていない。9:30だから当然か!

934

仕方が無いので、山鹿百華百彩を見ながらウロウロ。止まって休むと寒いので、
常に動いたままです。

932

 929

(何かの動物に止まると死ぬというのがいたようだが、その気分)
30分程ウロウロした後、次の目的地「腹切坂」を目指す。
場所がよくわからず、通り過ぎようとしたが、おかしいと思い、Uターンして正解。

941

腹切坂があった。本当は腹切坂を登りたかったが、しょうが無いので下る事に。
シクロなので、当然乗ったまま。途中の丸太も問題なし。

948

下りきり、今度は菊池川添いを玉名へ向かう。
目指すは今回一番の目的「シンドバット」やっと行く事ができる(^o^)
途中雨が降ってきたので、自動販売機の所で雨宿りをする。天気予報では・・・・
まあこればかりは自然相手なので、しょうがないか!

953

雨が止み、玉名へ向け走り、到着。だが、時間が早すぎ、まだOPENしていないので、
近くの石橋を見学し、時間をつぶす。
 
951

 952

11:30に行くと、今度はOPENしていた。早速中に入ると、もうお客さんが入っている。
1人なので、邪魔にならないようカウンターに座り、メニューを見ると、「よくばりランチ」
が目に入る。ハンバーグ+ステーキ+海老フライか~。初シクロ祝いという事で、これを注文
目の前でジュージュー焼かれるのを、まだかな~と思いつつひたすら待っていると、やっと
出来た!

252

味噌汁は豚汁風で、コーヒーも付く。これもコスパはとてもいい(^o^)
しかも美味しい。今度家内を連れて来よう!
これから、あいあい庵に行き、ティラミス団子と思っていたが、これ以上お腹がふくれると
走れなくなるので、今回は泣く泣くパス。

r1からr113に入り、菱形方面を目指し、玉名広域農道に入り、金峰山方面を目指す。
ナルシストの椅子からの景色は相変わらず良くない。

971

途中から金峰森の駅にショートカットしようとミカン畑を下るが、途中で道が無くなっている。
辺りをウロウロするが、下りそうな道は見当たらない。
地図には載っているので、シクロだから行けるやろ~と思い、道らしき所を進もうとするが、
完全に藪になっており、泣く泣く激坂を登り元の道へ。やはり、「急がば回れ」だな
森の駅から松尾方面に登り、金峰山頂方面に左折。

973

最初は激坂で、やっとこさ登る。フロント、リヤ共ギヤを交換しといて助かった~。
少し雪が残っているので、タイヤの空気圧を落とし、グリップ重視にするが、
それでも、ズリズリ状態。

975

途中で山頂と大将陣との分かれ道があり、大将陣方面に進む。

976

ここから雪が残っており、更には倒木が何カ所もあったが、シクロならではで、登って行けた。

977

泥道を通った後は、雪を走ればタイヤが綺麗になるのはわかった!

981

大将陣にやっと到着。自転車も雪だらけ。

983

 984

985

これから「少年自然の家」の横を通り、花岡山方面へ下る。
カンチブレーキ、効かないとは聞いていたが、これほど効かないとは! 

特に雪で濡れたらほんと怖かった。

989


この道、砂利道か荒れた道かと思いきや、コンクリの普通の道だった。(>_<)
家に到着後、今度は家内の初ロード乗りに付き合い、江津湖をぐる~っと回り、
本日は終了。
走行距離 105km

030