FC2ブログ

自転車とスキー 趣味の部屋

自転車とスキーの記録

2013年12月28日 スキー初滑り 五ヶ瀬 1day

やっと今シーズン初滑り
昨日の五ヶ瀬は初級コースのみで、上級コースは強風(風速10~15m/s)のため、
クローズ状態。
天気予報では、今日も強風+雪の予報なので心配だったが、とりあえず行かないとわからない
ため、とりあえず行く事にする。

朝5:30に家を出発。積雪はどこら辺からかな~と思いながら進むが、国見トンネル手前の
スキー場入口までは積雪が無い状態で、多少拍子抜け!
R265からスキー場に行く道に入り、少し進むと積雪となる。
とりあえず4WDなので、そのまま進むが、半分程進んだあたりから少しヤバくなり始めたため、
広い場所でチェーンを付ける事にするが、久しぶりのため”どうやったっけ~”状態(^^;)
でも、何とか取付完了、用心しながら進み、上のパーキングまで到着。
 
7時過ぎだったが、思ったより車が少なく、パーキングセンター前に駐車出来た。
リフトは8時からなので、少し仮眠。
8時前にブーツを履いたり準備を始めていたら、アナウンスが有り”本日は全コースオープン”
との事。一安心
早速リフト券を購入。60歳以上ならば子供料金になるが、まだまだ先の話だ。

8時には山頂行きのリフトに乗車、山頂に向かう途中ガスであまり視界が良くない。
がこれくらいならば問題無いだろう。

山頂に到着し、早速滑り始める。
今日の雪質は五ヶ瀬らしく、バーンの上に新雪が少し多目に積もっている感じ、まあそこそこかな!

前日に雪が降っているので、樹氷が綺麗だ。

20131228_091648~01

やはり、シーズン初日、体が硬くなかなか昨シーズンのようには滑れない。
しかし今日は寒い。(>_<) 気温は-10℃とそれほどでもないが、強風のため体感温度は-20℃くらいに
感じられる。それに、強風のためにリフトが度々停止し、吹きっさらしの中じっと我慢状態。

430 

そして、あろうことかリフト乗り場で転倒!リフト乗車口にゆっくりと移動しているときに、
あれ?あれれれ!バタン。え~何で~?と思いつつ起き上がろうとするが係員の目の前というのも
あり、焦ってなかなか起き上がれない。え~ん恥ずかしい(>_<)
たまに、普通はコケないような所でコケるんだよな~!何でだろ~?

それでも20本程滑り、早めの昼ご飯。今日はカツ丼を食べる。
う~ん、もう少しボリュームが欲しいなー と思いながら、そそくさと食べ終わり、すぐに
滑りに出発
今日は家内の実家から夕食のお誘いがあるため、早めに帰らなければならないので、残り時間が
少ない。

今日はあちこちから子供達の団体が来場しており、滑りの練習している子供達がいるかと思えば、
雪合戦や雪を集めて遊んでいる子供達まで様々。

こんな小さい内からスキーを習うと上達するだろうな~

昼過ぎてから、多少ガスが薄くなることもあり、リフト降り場から、国見峠方面が見える時も
あり、のぶさんとbenbowさんはあのあたりを走ったのか~

931 

2時を過ぎたので、帰る事に。

916

リフトでパーキングセンターまで下り、道具を車に積み込み出発なのだが、これから怖ーい
雪道の下り。エンブレを多用しながら慎重に下る。
麓近くまで下り、雪が少なくなったので、チェーンを外す。

途中、小腹が空いたので、チポリーノへ立ち寄り、カレーパンとケーキを食べ、若旦那から
コーヒーを頂く。パンは色々とあり、毎回どれにするか悩むが、結局は毎回お気に入りの
カレーパンは食べているような気がする!

お腹も落ち着き、自宅まで無事到着。
今から家内と実家に行き、鰻を御馳走になる。うまかった~

さて、明日から29,30,31日は仕事だ。がんばるぞ!

試しに動画をとってみた。[広告] VPS