FC2ブログ

自転車とスキー 趣味の部屋

自転車とスキーの記録

2013年12月8日
家内の初ビンディングと坂道のトレーニングをすることに

先週、家内用にビンディングシューズを購入し、早速庭で練習したら初コケ
「普通のペダルがいい」と言う家内に、色々と再調整し、着脱しやすくなったので、
今日はその練習に行く事に。

坂道をどこにしようかと悩むが、有名所に峠の茶屋に行く事に。
ただ、本妙寺からの道は、車が多いため、傾斜はあるが、島崎から行く事にする。

朝から、住宅会社の担当者が来られて、点検の打ち合わせ等があったため、出発は
11時となってしまった。
白川沿いを走り、島崎方面へ行く。
この時点で昼近かったため、途中のコンビニでパンを購入
途中に石神山公園があったので、ここでパンをたべようかというが、坂があるので、
パスとの事、で先に進む事に
739 
岳林寺の前を通過しようとすると、いきなり鐘が鳴る。
鐘を探すと、時間になると無人で鐘がなるようになっている。
ちょっと風情が無いが、人手を考えると仕方がないかな~
736

島崎から鎌研坂の少々勾配のある坂を、休み休みながらも何とか登っていく。
途中、休憩がてら先ほどのパンを食べる。
走りながら、家内のシューズがカチャカチャとビンディングから外れるので、
調子が悪いかと思ったが、走りながら、脱着の練習をしているとな!
坂道でするか!余裕がるのか無いのかわからん。
でも、ハアハアいいながらなので、やはりキツイのだろう。
737
パンを食べながら、前輪の空気圧が低いようなので、確認したら、相当低い
もしかしたら、昨日の酷道のダメージでピンホールが?と思いとりあえず、KENさんおすすめの
空気入れで補充。

食事が終わり、一息ついたので、出発
途中、何度か止まりながらも、何とか峠の茶屋に到着
739

もう少し行けそうだったので、思い切って芳野方面に行く事に
家内には、「この先の坂道はきつくないから」と説明(^^)
芳野方面の道をゆっくりと上っていき、何とか芳野に到着
742
前輪の空気圧がまたもや低下しているようなので、チューブを交換する事に。
今回、CO2ボンベを初めて使用してみる。
凄い、一瞬でパンパンに
これで安心と、立福寺方面に行く事に

芳野から、立福寺までの下りを、ゆっくりゆっくりと進んでいく。
下りを平地より遅い速度で・・・・・(^_^;)

101号から立福寺方面に曲がった所で、パンという音と、シューというエア漏れの音が
え~!と思いながら確認すると、前輪タイヤのサイドがわずかに裂けて、チューブが
顔を出している。
あちゃー!スペアタイヤは家に置いてきたし、チューブは1本しかなく、使ってしまった。
迎えを呼ぼうにも、家内はここにいるし、一人でここからは帰りきらないだろうし。

仕方がないので、チューブは先ほど交換した、少しエア漏れのするのを使用する事に。
タイヤの裂け目は、内側にチョコの包み紙をいれる事に。
そして、空気圧は、下限ギリギリにする。
何とか走る事は出来そうだ。

やはり、昨日のダメージが(>_<)
酷道走行後は念入りに点検しないといけません。
また、CO2は一気に高圧になるので、弱っているタイヤにとどめを刺したのだろう。

とりあえず、これでスタートする事に。

立福寺の下りを、これまた今まで経験した事の無い速度で下って行く。

下に着いたら、ゆうかサイクリングロードを走る。
横の井芹川では、農家の方が、かぶを洗っている。
ふと、下流を見ると、いくつものかぶが流れている。
家内がもったない、拾って帰りたそうな雰囲気だったが、とりあえずそのまま進む。
先ほどの下りより、平地の方が速度が速いのは気のせいか?

県立体育館付近で、昼食が中途半端だった事に気がつき、とりあえず目の前にあった
ジョリーパスタに入り、軽く食事をする。

藤崎宮の参道を通り、自宅に無事到着

今回の目的であった、ビンディングと坂道の練習、なんとか無事終わりました。
004
走行距離 34km

今日のコース、何とのぶさんが朝から行かれたコースに、行き帰りの一部がニアミス
時間が合えばお会い出来たのだが。残念! 
昨日のOさんのように、バッタリとはなかなか行かないモンです。