自転車とスキー 趣味の部屋

自転車とスキーの記録

以前から行ってみたかった長崎のランタンフェスティバル。
家庭サービスも含めて行ってみた。
WS000477.jpg
年末年始は、ほぼ自転車三昧で、休みの最終日はどうしようかと悩み、
巷で3333段の石段が流行っているようなので、そちらに行くことに。
2015-05-28 家庭内平和維持活動で北海道
日頃好き勝手しているので、時にはサービスをしなければと思い、
娘も就職して手が離れた(こちらは何もしていないが)ので、これを機に
旅行にでも連れて行くことに。
DSC00622_2015053118561971e.jpg
昨日は仕事終了後走ろうとしたが、家を出た途端に降り始めたので中止。
今日も完全な雨予報。来週の天草に向けてトレーニングと行きたい所だが、
無理そうなので、のぶさんが2回目の被害者妻の会を実施したので、こちらも
身の危険が及ぶ前に実施しようと計画。
プラス、娘の試験が今日、これで一安心。家内もかなり気を遣っていたので、
それのお疲れ様も兼ねます。

まずは、いまきん食堂に向かいます。
雨なので、人が少ない事を祈りつつ10:00に到着。一番乗りでした。
さあ、今から1時間待ちだ! と思っていたら、店員さんが、「あと15分で店を開けます」
との事。今日は頑張った待とうと思っていたので、拍子抜け。
でも助かりました。

DSC08661.jpg

家内と並んだ途端、続々と人が並び始めます。
少し待っていると、OPEN。1階の奥に座ります。
早速、あか牛丼とちゃんぽんを注文。先程朝食を食べたばかりなのに大丈夫かな?
と少々心配。
1番に入ったため、1番にあか牛丼が到着。 (写真、黄身を出しての撮影忘れました(^^;)

DSC08666.jpg  

周りの視線を気にしつつ、いただきます!

やはり、肉が美味しいですね。
丼を食べ終わる頃、ちゃんぽんが到着。

DSC08667.jpg

家内に少し分けて、いただきます!
あっさり味ですね。こちらも美味しく頂きました。

時間はまだ11時前。
店を出ると、周りは時間待ちの方達が・・・。 1時間半待ちとか聞こえました。
早く来て良かった~!

DSC08669.jpg

食後のコーヒーを飲もうと、ひばりカフェ に向かいます。

DSC08670.jpg

ここは何度も店の前に来たものの中に入るのは初めて。
コーヒーだけと思っていたが、せっかくなので、ヒバリドッグも注文。

DSC08673.jpg

家内は控え目に檸檬ケーキを

DSC08674.jpg

コーヒー、一度に入れてしまい、溢れる寸前(笑)

DSC08675.jpg

食べ終わり、ソーセージ等を購入。

ここまで来たので、この時間、試験を頑張っている娘のために、阿蘇神社でお祈りを

DSC08679.jpg

水基巡りの道をぶらーっとするが、お腹が空いていないので、何にも無しです。

DSC08680.jpg

そう言えば、デザートが未だだったよなーと思い、ソフトクリームが食べたくなったので
ツインスターに向かいます。

ミルクロードは霧

DSC08684.jpg

菊池渓谷は4月まで閉鎖

水の駅も表示は無いが、閉鎖

DSC08686.jpg 

この近辺、この季節は寂しいですね。

途中、面白そうな橋を発見

DSC08687.jpg

姫井橋(別名 馬橋)で、初めて牛馬が通れる橋という事で、通称 馬橋と呼ばれているらしい。


                                                       
 
DSC08692.jpg

ツインスターに到着。

DSC08700.jpg

こちら、芸術ソフト、

DSC08698.jpg

家内はホットバナナ

DSC08699.jpg

これ以上食べるとカロリーが心配なので、この辺で今日のランチは終了とします。
本日のカロリー、来週の天草で消費出来る事を祈りつつ、帰路につきます。

本当は今回の店、自転車で巡りたかったのですが、それはまたの機会という事で。

帰りにパソコン屋さんに寄り、SSDの512Gを購入。 これでデスクトップのサブのサブマシンもSSDに換装。
SSDも安くなりましたね~。
一時期はかなりのPCが転がっていたが、かなりの台数を処分し、リビングはスッキリしたものの、再び増えつつ
ある。 これについても本日のサービスで甘く見てもらえると嬉しいのだが・・・・




骨盤骨折で入院して1週間が過ぎようとしている。
事故当日、最初の病院でレントゲンを撮った結果、骨盤骨折と診断された
わけだが、それまではひたすら打撲と信じて(そうあって欲しいという願望)
おり、あちゃ~という気持ちになるものの、しゃーないか、何とかなるさ!
と思いつつ、先生に松葉杖で動けないかを往生際悪く確認している。
さすがに、「入院しないと無理!」といわれた。(>_<)

それまで、骨盤骨折については良く知らなかったが、周辺に色々なパーツが
あり、大量出血やらパーツ故障の恐れがあるので、さらなる精密検査が必要
ということで、救急車で国立病院に移動する事となった。

明日の日曜と連休には工事の予定が入ったいたので、連休の工事については
延期の連絡、明日の工事については立会のみなので、代理を依頼し、
仕事はとりあえず一安心。

救急車を待っている間、車椅子姿の自分撮り等をしていたが、その時横にいた
家内は、「何を脳天気にしている!」とペシッーとしたかったそうだ。

422

救急車に乗せられ移動するが、予想と違い、結構揺れるもんですな。
こちらの痛みは大丈夫だったが、怪我の状態では凄い痛みそうだ。
救急車の方と家内との会話で、「一緒に乗っていかれますか?」に対し、
家内の返事は「救急車の後ろを付いて行きます」ってアカンやろ!
あわてて、「後から行きますと」言い直してましたが、家内もだいぶ
パニックになっています。

国立病院に着くと先ずは、レントゲン、CTで記念撮影と採血
その後、何故か点滴が(これが一番の苦痛)

後から聞いたら、食事が出来ない場合に備えての点滴と言われたが、それやったら
食事出来るか確認してから点滴してよ~ と涙目
点滴は深夜1時過ぎまで続き、その間、針が刺さっている恐怖と戦っていました。(^^;)


今回の病名は下記です。(何て読むんだろ?)
1aa 

腕や脚も擦過傷で、消毒やらしてもらうが、普段ならば痛いはずが、痛みを感じない。
恐らく、脳が骨折の痛みに集中して、それ以外については恐竜の神経レベルに
なっているのだろう

腕の傷はウェアがある程度保護してくれたようだ。しかし、ウエアはもうダメだな(>_<)
248 

脚の擦過傷はφ8cm程あったが、タイツは無傷。何故?

CTの結果、周辺のパーツに異常は無く、骨折もヒビで、そのヒビも開いていないので、
手術は無しでこのまま安静にして過ごせという事になり、一安心。
手術が無くて良かった~

夕方には病室に移動し、これで落ち着ける~とリラックス。
しかし、個室しか空いて無く個室料金が痛いです。

部屋の装備を確認すると、LANケーブルがあるではないか!
確認すると使用出来るという事なので、家内が着替え等を取りに戻るときに、ノートPCやら
何やらを持ってくるように依頼。
大学の時にスキーで足を骨折し、日赤に入院していた時(30年前)には、VTR数台等持ち込み
これ以上は止めて!と言われていたが、今回くらいなら良いだろう。

国立での入院生活、若い看護師さんが多いが、皆さん良い人ばかりで、天使に見えます。
身体のメンテやシャワーの際も自然な感じでパンツを下ろされたりするので、
まる見え状態にもかかわらず、あまり恥ずかしいという感じも起きず、なすがままどうぞ
好きにして下さい!といった感じでした。

食事は、これぞ病院食といった感じで、少し前の好き嫌いが激しい頃ならば、食べるのが
無かっただろうな~と思いつつ、食べていました。
身体は動かさないので、間食、甘いのは極力控えてと。

しかし、月曜になると転院の話が出て、火曜には転院との事
早いとは聞いていたが、ここまで早いとは・・・・・

で早速火曜の午前中に転院。
福祉タクシーに乗るため、車椅子に移るが、これがまた大変。
問題無い左足を動かしたり、地面に着くと、右脚側がメチャ痛い
超スローモーションで身体を動かしながら、車椅子にやっと移動

転院先でも、到着早々、採血で歓迎の後、病室に移動
ストレッチャーから移動する時、上手、下手が凄く出ます。
脚側を持ち上げられると、激痛が出るが、そのまま横移動されると痛みはほとんど無く
移れます。
ここでは残念ながらネットワーク環境は無し。(>_<)

ベットに横になっていると痛みは無いが、咳やくしゃみをすると激痛が・・・・

数日後、こちらでもレントゲン、CTで記念撮影
結果、骨は問題無いが、軟骨が痛んでいるはずなので、激しい運動は今後
控えて下さい。ジャンプや登山はダメ、自転車はと聞くと「う~ん、控えめに」
と微妙な返事(^^;)
自分の身体なので、実際に走ってから確かめるしかないか。

お風呂の日に、入浴用ストレッチャーが迎えに来たが、部屋が狭く、(上下の
エレベータ機構が邪魔)で、ベットに横付けできない。
なので、どうするのかと思っていたら、いきなり数人で抱えようとするので、
「ちょっと待った~」状態
んな事されたら痛みで気絶しますがな。しょうがないので、ベットの側に持ってきてもらい
片足を軸に回転しながらストレッチャーに無事移動完了。ふぅ~ 疲れた。
入浴では、お姉さん達が対応してくれ、湯船に入ると、身体が、いや脚が軽い~
寝たきり状態で、これは快適。このままでもいいな~と思っていると
入浴完了。ウィーンと上昇すると、先ほどまで軽かった身体が、スシーンと重い
普段は気がつかなかったが、こんなに違うとは驚きだ。

しかし、まだ1週間しか経っていない。これから先が長い
徐々に痛みも減って行く事だろう。

昨日は娘も1日付き添いに来てくれた。幸せです。

629

入院中、沢山の方にお見舞いや、お手紙を頂きありがとうございました。
とても嬉しかった反面、心配をおかけして申し訳ない気持ちでいっぱいです。
皆様も安全運転には気をつけて下さい。